5/5・5/12ノルン夜すいせん時のキャンドルナイト+星の鑑賞会

ノルンフラワーガーデンで開催されている「すいせん祭り」期間中の5/5と5/12にすいせん園を夜間開園して、キャンドルナイトと星の鑑賞会の三者コラボが初めて実現しました。

ノルンフラワーガーデン主催のすいせん園の夜間開園に、キャンドルは「みなかみキャンドルナイト実行委員会」が協力し、星の鑑賞会は天神平星の鑑賞会の有志ガイドが協力する形で実施されました。

星の鑑賞会には天体望遠鏡や双眼鏡を設置して惑星等を実際に見てもらいました。また、室内ではパソコンソフトの「MITAKA」を使って今夜見える星空の解説をじっしし、億倍では星のガイドによる星空案内を実施しました。

5/5(土)月が最も地球に接近する「スーパームーン」ということで普段ょり大きなお月さんがでて星空観賞には少し明るい空でしたが、土星や金星、春の星空を楽しんでもらえました。

5/12(土)におは5/5の反省から、ゲレンデ照明を点灯し、夜すいせんを楽しんでもらう時間帯とゲレンデ照明を消して星空を楽しんでもらう時間帯の時間割を予め決めて、来場者の皆さんにご案内出来たので、よりゆっくり楽しんでもらえました。また、5/12は廃油を使った「エコキャンドルづくり」のワークショップも実施しました。

キャンドルの点灯個数は5/5、5/12ともに各1,200個点灯することが出来ました。

この催しを来年以降も続けていければというのが、今回手伝ってくれたキャンドル・星のガイドの共通した願いです。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。

以下、当日の写真の数点を掲載しておきます。詳細は「みなかみキャンドルナイトのPicasaウェブアルバム」をご覧下さい

キャンドル設置作業

キャンドルタワー設置

キャンドル点灯

望遠鏡設置

キャンドル点灯

メッセージカップ受付け

エコキャンドルづくりワークショップ

ワークショップで使うガラス容器

MITAKAコーナ

望遠鏡コーナ

星空案内コーナーから

キャンドル

北斗七星

ライトダウン時のキャンドル全景

◆キャンドル設置の様子をインターバル撮影して動画にしました
(サムネイル画像クリックで動画が再生されます)

5/5のインターバル撮影

5/12のインターバル撮影