Monthly Archives: 11月 2011

エコキャンドルづくりワークショップin水上小

エコキャンドルづくりワークショップin水上小 本日、水上小学校にてエコキャンドルづくりの ワークショップを開催したところ、 先週保護者対象のワークショップに参加していただき他実行委員会の皆様をはじめ、岳の子クラブの保護者様にご協力を頂き、無事終了しました。

ワークショップには1~6年生の児童が約70名が参加し、 課外授業という形で実施いたしました。

1時間という限られた時間での実施でありましたが、 とてもスムーズな進行ができ、 児童たちもとても積極的に体験している様子が印象的でした。

この日子供たちにつくってもらったキャンドルは12/22のキャンドルナイトで点灯することになります。

エコキャンドルづくりワークショップ

エコキャンドルづくりワークショップ 来週11/28に水上小学校の磁土汪対象に「エコキャンドルづくり」のワークショップを行うに先立ち、実行委員、
岳の子クラブの保護者の方々にエコキャンドルづくり」を体験していただきました。

来週の児童対象のワークショップには70名ほどの児童の参加が予定されており、本日参加の保護者の方々を中心に進めていく予定です。

ほとんどの方々が廃油を使ったエコキャンドルづくりは初体験ということで真剣にそして楽しく取り組んでいただきました。

また、本番当日に向けての問題点もいろいろ出てきたのでその点も含めて本番に向けて準備を進めていきます。

 エコキャンドルづくりワークショップin水上小 エコキャンドルづくりワークショップin水上小
 エコキャンドルづくりワークショップin水上小 エコキャンドルづくりワークショップin水上小
 エコキャンドルづくりワークショップin水上小  エコキャンドルづくりワークショップin水上小

2011/12/22 みなかみキャンドルナイトin湯原温泉公園

キャンドルナイトin湯原温泉公園みなかみキャンドルナイトは、2003年、日本から始まり世界中に広がった「100万人のキャンドルナイト」に賛同し、2010年の冬至から実施しているもので、キャンドルナイト実行委員会が主催する催しとしては夏至と冬至の年2回あり、その他書く地域等で行うキャンドルナイトにも協力をしています。

「電気を消してキャンドルの灯をともしスローな夜を!」皆さんで共有しましょう。

今年のキャンドルナイトは初めての試みとして静かにキャンドルの灯りを楽しむ空間として「湯原温泉公園」を、エコキャンドルづくりや飲食店のブースがある「ふれあい交流館」と2カ所の会場で実施することです。また、「湯原温泉公園」では静かにキャンドルの灯を楽しむとともにみなかみ町のきれいな星空をみていただきたいということでキャンドルナイト時に「星の鑑賞会」をジョイントさせるということを初の試みとして実施します。

参加者の皆さんにキャンドル用カップにメッセージを書き込んでいただき、キャンドルを灯してキャンドル広場に設置していただきます。(※メッセージカップご記入の際に、みなかみ緑の森募金 1灯 100円募金も実施しております)
皆さんの想いをキャンドルに託してみませんか?

ふれあい交流館では廃油を使った「エコキャンドルづくり」や飲食のブースも出店します。

どなたでもご参加出来ますのでおいで下さい。

◆コンセプト  KIZUNA〜絆〜
◆日程:12月22日(木)
◆スケジュール
15時から   エコキャンドルづくり(ふれあい交流館にて)
17時     キャンドル点灯式(温泉公園にて)
17時30分から 星の観賞会(30分間隔程度で適宜実施)(温泉公園にて)
20時     キャンドルナイト終了

パンフレットダウンロード → PDF(871KB)

湯原温泉公園