Monthly Archives: 12月 2011

みなかみキャンドルナイトin湯原温泉公園報告

KIZUNA 2011年12月22日(木)冬至の夜、「みなかみキャンドルナイトin湯原温泉公園」が実施されました。

現地は前日までの雪で、5センチほどの積雪!午前中から資機材の運搬を始め、午後にはスタッフも出そろって、設営、キャンドルの設置を始めました。16時半過ぎからキャンドルへの点火を始め、17時にはみなかみ町長隣席のもと「点火式」が行われました。

ハンドベルの演奏、屋外での星の観賞会も実施されて、順調に推移していたのですが、18時前から風雨が出てきて、キャンドルが転倒したり炎が消えたりということで18時過ぎから撤収を始め、会場も「ふれあい交流館」に集約しての実施となりました。星の観賞会も屋外での実施は困難になり、屋内プログラム(「ミニプラネタリウム」「PCソフトMITAKAを使った星空と宇宙の解説」)に変更となりました。
天気に翻弄された今回のキャンドルナイトでしたが、
・初の試みとして2会場で実施(暗く静かな空間と、飲食・キャンドルづくり等明るくい空間)
・星の観賞会とのコラボ
と初の試みをしたということもあり、実行委員会にとっては貴重な体験・経験を積むことが出来ました。

当日精力的にご協力得いただいた「湯原振興会」「湯原温泉街」の皆様がたとの「KIZUNA」も深まり、今後のまちおこしに明るい展望が開けたようです。ご協力いただいた多くの皆様方、ありがとうございました。また、当日スペシャルゲストとして来ていただいた「ぐんまちゃん」「おいでちゃん」ありがとうございました。華麗なる?デスクベルの演奏素敵でしたよ!

以下、当日の写真の数点を掲載しておきます。詳細は「みなかみキャンドルナイトのPicasaウェブアルバム」をご覧下さい。

キャンドルタワー組立

キャンドルタワー組立(交流館)

KIZUNA配置

ハートマーク配置

エコキャンドルづくり会場

エコキャンドルづくり会場

KIZUNAへの着火

ハートへの着火

キャンドルナイト会場全景

キャンドルタワーとハンドベル隊

ぐんまちゃんとおいでちゃん

デスクベル演奏

キャンドルナイトのライブ中継

12/22開催の「みなかみキャンドルナイトin湯原温泉公園」をUSTREAMでライブ中継します。

http://ustre.am/FZiV

で配信していますのでご覧ください

星空ガイド班の下見

星空ガイド班の下見12/22みなかみキャンドルナイト時に実施する星の鑑賞会のために「星のガイド班」が現地で下見、実地研修をしてきました。明日は望遠鏡を設置して「木星」を見ていただいたり、双眼鏡でおうし座の「すばる(プレアデス星団)」を見ていただこうと思っています。ふれあい交流館ではプラネタリウムの上映もします。15時からエコキャンドルづくり、17時にキャンドル点灯式、17時30分から星空案内を行います。
なお、キャンドル点灯式にはスペシャルゲスト(おいでちゃん?)の登場がありかも!

キャンドルの会場には2〜3センチの積雪があり、この雪を活かしたキャンドルの設置ができそうで楽しみです。

エコキャンドルづくりワークショップin藤原小

エコキャンドルづくりワークショップin藤原小 12月16日に藤原小学校にて、藤原小学校、藤原中学校の生徒さんを対象に廃油を使ったエコキャンドルづくりのワークショップが開催されました。

20名ほどの生徒さんに参加してもらい、保護者の方々、地域の方々にお手伝いいただきながら、12/22みなかみキャンドルナイトin湯原温泉公園、また来年3月に藤原地区で実施するキャンドルナイトに使うエコキャンドルを作りました。

これらのワークショップを通じて地域に、地域の子供たちに「エコキャンドルづくり」が根付いていってくれることがキャンドルナイト実行委員会の願いでもあります。

KIZUNA〜絆〜を灯す

 

KIZUNA  KIZUNA
2011.6.22新治小でのKIZUNA  2011.6.22新治小でのKIZUNA

12/5イベント前最終のキャンドルナイト実行委員会が開催されました。当日の運営方法の確認を行った後、現場に出かけてキャンドルの配置、キャンドルタワーの設置場所、ライブ中継用定点カメラ設置場所の確認、星の鑑賞会エリアの確認等を行いました。

温泉公園に設置するメインのキャンドルタワーの横に夏至の猿ケ京小学校で感動を与えたあの「KIZUNA」を灯すための計測・採寸が行われました。担当者が図面起こしをして当日に備えてくれるようになっています。(→関連記事は「KIZUNA再始動」をご覧ください

猿ケ京小学校では校庭を使用して「KIZUNA」を灯したのでスケールの大きな文字になりました。今回の「湯原温泉公園」は段差があり比較的狭い場所なので猿ケ京小の校庭のように大きな文字は描けないですが、段差のある地形を活かしたキャンドルの設置が出来ると思いますので、楽しみにしていてください。

また、当日の会議では先につなげることができるひとつの大きな提案もありました。これについては年明けの実行委員会でもう少し煮詰めてから皆様方にご案内したいと思います。