Monthly Archives: 6月 2012

夏至(6/21)キャンドルナイト詳報

夏至のキャンドルナイトのパンフレットが出来ました。町内回覧板で全戸配布されます。

実施日:2012年6月21日(木)
会場:矢瀬親水公園
(群馬県利根郡みなかみ町月夜野2936)
入場料:無料
時間とプログラム
・エコキャンドルづくりWS 16時〜19時
・キャンドル点灯 18:30頃から
・キャンドル点灯式 19時
・音楽演奏(ゴスペル) 19:30頃から
(Crea・クレッシェンド)☜ New
・星の鑑賞会 19:30〜20:30
・キャンドルナイト終了:20:30を予定

当日は「月夜野ハーベスト」の営業を延長していただき20時ころまで飲食等の提供をしていただけるようになりました。

夏至のキャンドルナイトパンフレット(PDF:1.3MB)
⇒ こちらからダウンロード

2012夏至のキャンドルナイト(第二報)

本日(6/7)キャンドルナイト実行委員会が開催されました。

利根商パソコン部の顧問の先生と部長さんも出席してくれて当日の会場レイアウト等決定しました。メインのキャンドルレイアウトは、生徒作成の三つの案のうち、生徒たちイチオシの第一案ですることに決まりました。今回の図案はキャンドルナイト実行委員会としても初めて取り組む、曲線が多くかなり複雑な図案です。当日の楽しみのためこの場で図案をお見せできないのが残念ですが、楽しみにしていてください。

会議参加者で、矢瀬公園の現場を見に行きました。写真の芝生広場全面を使うということでこれまで最大数のキャンドルを灯すことになります。

廃油ローソクづくりin利根商

今回の夏至のキャンドルナイトでは利根商業高等学校パソコン部の生徒さんに、メインのキャンドルレイアウト設計でご協力いただくことになっており、その一環として廃油を使ったエコキャンドルづくりを体験しても羅宇為にワークショップを開催しました。

6月6日、授業終了後、部活の時間帯に学校にお邪魔してエコキャンドルを作ってもらいました。

初めての体験ということで生徒の皆さんは戸惑いながらも、最後は楽しんで作ってくれていました。

当日のワークショップでは来場者にエコキャンドルづくりを作ってもらう時に、指導するという立場でお手伝いいただきます。よろしくお願いします。

先ずはエコキャンドルのおはなし

先ずはエコキャンドルのおはなし

大事なローソクの芯づくり

何色か重ねて

氷水で冷まして固めました