Monthly Archives: 12月 2013

2013冬至のキャンドルナイト(報告)

1222_00今年の冬至は連休と重なりましたが12月22日に「泊まれる学校 さる小(旧猿ヶ京小学校)」にて実施しました。

昨年と同じ会場ということで、メインは室内でのキャンドルナイトとなったため天候の心配もすることなく実施することが出来ました。

取手市の「ゆめマップ」のメンバー3名が応援にかけつけていただきお手伝いを頂きました。

ホールでのコンサートは「ベル・コーロ」のハンドベル演奏と「クリエ」 によるゴスペルコンサートでキャンドルナイトを盛り上げていただきました。また、昨年同様、飲食コーナも開設し、「カレーライス」「天ぷらうどん」「ココア」等の提供も行いました。

星の鑑賞会の方は星の天神平鑑賞会のガイド有志の方々が望遠鏡を設置してスタンバイしてくれましたが雲が厚く、望遠鏡で何とか1〜2つの星しかみることができませんでした。

ご協力頂きました皆様有難うございました。なお、キャンドルの点灯個数は1,000個でした。

1222_01

ステージ設営

キャンドルタワー組み立て

キャンドルタワー組み立て

キャンドル設置

キャンドル設置

ステージ前にキャンドル設置

ステージ前にキャンドル設置

取手市ゆめマップの人たち

取手市ゆめマップの人たち

星の鑑賞会チーム

星の鑑賞会チーム

ホールのキャンドル点灯

ホールのキャンドル点灯

おいでちゃんと湯湯

おいでちゃんと湯湯

校庭から

校庭から

校庭に描いた力作!☆

校庭に描いた力作!☆

エコキャンドル作りとカスタネットの絵付

エコキャンドル作りとカスタネットの絵付

飲食ブース(販売コーナ)

飲食ブース(販売コーナ)

 

 

2013冬至のキャンドルナイト

★みなかみキャンドルナイト 星とゴスペルの夕べ★

toji_pamph01 toji_pamph02

年に1度の冬至の夜、満天の星空の下、キャンドルの灯りに囲まれて、素敵な音楽をご一緒に楽しみませんか?

今回で34か所目となるみなかみキャンドルナイトは昨年の冬至に会場となった「泊まれる学校 さる小」で開催いたします。 昨年に引き続き、屋内でのキャンドルナイト実施となります。

イベントでは、天体望遠鏡を用意して星の鑑賞会ボランティアガイドによる星の鑑賞会、模擬店や食用廃油を再利用したキャンドル作り体験の開催を予定しています。 自然豊かなみなかみ町からキャンドルを通じて、利根川の流れのようにエコの発信をしていきます!

(みなかみキャンドルナイト冬至概要)
開催日:12/22(日)17:00~20:00
場 所:泊まれる学校 さる小(みなかみ町相俣1744-15)
参加費:おとな500円 小学生200円 未就学児無料 

17:00〜19:00 エコキャンドルづくり(図工室)
17:00〜19:45 飲食ブース(家庭科室)
18:00〜20:00 星の鑑賞会(校庭)
18:00 オープニングセレモニー
18:20 ゴスペルコンサート
19:10 ハンドベルコンサート
20:00 終了

※参加費にはトン汁1杯、エコキャンドルづくり体験1個、コンサート観覧料が含まれています。
※大人の参加費のうち100円は「みなかみ緑の森募金」に寄付いたします。

パンフレットダウンロード⇒PDF1.5MB